Topics

  • RECRUIT
  • 2017.5.6
  • やっぱり服が好き!

DSC_0070

フレンチシックをベースに、現代的な女性に向けて
トレンドに流されることのないスタイルを提案しているDES PRES(デプレ)。

札幌三越2Fにて、ゆったりと広く、白を基調としたクリーンなスペースを構え
落ち着いた空気の中でお客様をおもてなしします。

DSC_0063

 

本日のインタビューは、入社6年目 DES PRES 畠 つぐみ。

DSC_0011

大好きな服に囲まれ、たくさんの人と好きなものを共感しあうのが楽しい!と言う畠から見た”接客”や”販売”の楽しさをクローズアップ。

 

DSC_0051

- この仕事をはじめたきっかけは何ですか?

お洋服が好き!という気持ちからです。
実はDES PRESで働く前も元々アパレルや靴で販売の仕事をしていたのですが、転職してお洋服に携わる仕事から離れている時期が少しだけありました。
でも、プライベートで買い物に行ったりすると…やっぱり服が好き!という気持ちがどうしても大きくて、それでもう一度やってみようと思ったんです。

- 初めて接客をした時のことを覚えてますか?

はい、とても緊張しました。どうやっておすすめしていいかわからなくて!笑


- それから時間が経って、今の畠さんが接客で一番面白いと思うところはどこですか?

お客様と共感しあいながら一緒に選ぶことがとても楽しいです。
初めてお会いする方でも好きなものを共有して楽しく話ができるのはこの仕事ならではの魅力です。


- 反対に、大変だと思うことはありますか?

初めて接客した時の話と重なりますが、最初の頃はお客様の好みを掴むコツがわからなくて大変でした。お客様の好みと全く違うものをご提案してしまったこともあります。
それでもたくさんお話ししていく中でわかっていったり、先輩スタッフの話を聞いて勉強して、だんだん慣れていきました。DES PRESは経験豊富な先輩スタッフがたくさんいるので、しっかり教えて貰えます。

DSC_0056

DSC_0080

- 接客で意識していることはどんなことですか?

お客様の気持ちに寄り添うこと。
表情や反応を大切にしていて、お店に来たことで楽しい気持ちになって帰って頂けるように心がけています。

- やりがいを感じる時はどんなときですか?

前回初めてお話した方がおしゃれについて頼って再びお店に来てくださったり、「何かある?」と立ち寄ってくださる方が増えた時。
やっててよかった!と思います。


- 1日にどれ位の方とお話しするんですか?

平日か土日かでも大きく違いますが、多い時は1日に数十人とお話しします。

DSC_0077


- 商品のことはどうやって覚えるの?

ショップ内での商品研究もありますが、シーズンに1回〜年に1回くらいのペースでメーカーの生産や企画担当の方が直接勉強会をしてくれています。
どうしてこのデザインなのか?という掘り下げた話など、実際にものづくりに携わっている方から直に説明を聞けるので、より熱くお客様へ良さを伝えられるようになっていきます。
展示会など、刺激を受ける機会もありますね。


- 自分の服はどうやって決めるの?

メーカーのLOOK BOOKなどを見て、共感したスタイリングを取り入れることが多いです。実際に着てみたい服をコーディネートしてみて、先輩スタッフにアドバイスを貰って購入しています。
最近はショートカットにしたばかりなのでフェミニンなお洋服を選んでいます。
今年は白が気になっているので、白の透け感あるスカートで。
可愛いけどカッコイイ女性像を目指しています!

DSC_0036

- 「DES PRESならでは」ないいところを教えてください!

落ち着いた空間でお客様一人ひとりとの距離が自然と近づき、コミュニケーション能力のスキルアップがしやすい・挑戦しやすい環境だと思います。
お買い物の際に必ず寄って下さるようないわゆる常連のお客様も多いです。
また、店頭で人気のある商品を仕入れしたり、店内の商品バランスの管理も自分たちでしています。自分たちのアイディアでお店を作ることも楽しいです。
自分自身の好きなことややりたいことを試せる環境です!

- 今後やってみたいことはありますか?

最近はレイアウトや店内ビジュアルの表現に挑戦しているところで、面白いと思っています。自分の作ったラックをお客様が触ってくれたりコーディネートで試着して頂くととても嬉しいです。
今までと違う角度から、より服が好きになりました。
あとは、もっとたくさんの方とお話してみたいです!

DSC_0073

DSC_0082

DSC_0015

- 最後に、enでショップスタッフに挑戦しようと考えている方に一言!

洋服の知識や接客のスキルアップなど、楽しみながら成長でき、やりがいを感じられる環境だと思います!

 

株式会社enでは一緒に働くショップスタッフを募集しています。

募集店舗一覧はこちらから

まずは気軽にお問い合わせください!

  • DES PRES
  • フレンチシックをベースに、現代的な女性に向けて、
    トレンドに流されることのないスタイルを提案します。

  • OPEN 10:00 - CLOSE 19:30
    〒060-8666
    札幌市中央区南1条西3丁目 札幌三越 2F
    TEL 011-251-6780
    E-mail m_despres@en-inc.jp
  • 取り扱いブランド
  • DES PRES
    GALERIE VIE
    KNOTT
    BACCA