Topics

  • RECRUIT
  • 2022.9.5
  • 社員への道!

こんにちは、enリクルートチームです。
今年7月に正社員に昇格したばかりのスタッフに、リクルートチームから「社員を目指すきっかけは?」「正社員になって変わったことは?」など、働き手目線で気になるトピックをインタビューしました。

インタビュアーは代行フランチャイズ事業を管轄するディレクター川村 智子。
カメラマンはリクルートチームの一員、セールスプロモーターの石田 純樹です。


早速ですが、自己紹介からお願いします。

上村:
はい。DES PRÉS 札幌店 上村 麻尋です。2019年の4月、TOMORROWLAND 札幌パルコ店に入社しました。9月に今いるDES PRÉS札幌三越店に異動して今に至ります。前職も同じくアパレルに勤めていました。

- 前職もアパレルだったんですね。転職のきっかけは何だったんでしょうか?

上村:
元々ファストファッション分野で働いていたので、取り扱っている商品の違いに興味がありました。セレクトショップにも憧れを持っていたので、チャレンジしてみようと思いました。
TOMORROWLAND 札幌パルコ店は自分でもお買い物で利用していて、元々好きということもあって。

● 正社員を目指すまで

enでは、現在現場での実績と取り組みをもとに店長から社内に推薦する形で正社員に昇格する仕組みになっています。
実際にはどのような流れで、どのような取り組みを行ったのか、詳しく聞いてみました。

「緊張しています…(笑)」と本音を見せる一面も。

社員を目指すきっかけは何だったんでしょうか?

上村:
DES PRÉS札幌店に異動してきてから、少しずつなのですがご案内するお客様が増えてきていることを感じて、自分自身にも自信が少しずつついてきて。お客様に対しても、より良い提案がしたいなという気持ちが強くなってきて、社員を希望しました。
今年24歳になるので、年齢的にということもありましたし、実際に働き始めて居心地が良く、ここで長く続けられそうだなと。

現店舗の店長の推薦で社員に昇格されたとのことですが、どのような流れで社員になったのでしょうか?

上村:
もともと、私がまだ先輩スタッフに比べてご対応しているお客様の数が少ないので、初めてご来店いただいた方や、特定の担当スタッフがいないお客様に対して自分が積極的にご案内することを1番の目標に掲げていました。
具体的なお客様の数で目標を決めて、継続して達成していることが一つの要因だと思います。

なるほど。

上村:
ショップ内での役割としては、最近バッグやシューズなど小物類のレイアウトを担当させていただくことになって。今までやったことのないレイアウトに挑戦することで、評価していただけることが少しずつ増えてきているのかなと思います。



店長の推薦の決め手になった「目標の達成」にあたって、具体的にどのようなことに取り組んだんでしょうか?

上村:
お客様との距離を縮めるために、先輩をお手本にしました。積極的にお電話やお手紙などで入荷のご案内をしたら、ご来店いただけたり。
お客様ひとりひとりに、「こういうご提案がしたい」という自分なりのおすすめを考えて、ご来店いただいた際に実際に提案して、喜んでいただけたり。

お電話でのご案内もされているんですね。電話するのは緊張しませんでしたか?

上村:
緊張しました!もちろんお客様全員にかけているわけではなく、お客様のご都合や、以前お話しした内容から、「この方には」と思った方にかけているのですが、「着信残ってたから来たよ〜」と来てくださったり、事前に来店予約をいただいた時は嬉しかったです。

先ほど「先輩をお手本にした」と仰っていましたが、具体的にはどのようなところをお手本にしているのでしょうか。

上村:
商品の紹介だけではなくて、お客様と世間話のように会話を楽しんでいるところを見て、いいなあと。いろんなお話をすることによって、その方に合ったスタイルのイメージがしやすくなって、私自身もスムーズにご提案できるようになりました。

店長からは、「自分のモチベーションに左右されずに仕事をする」と聞いています。モチベーションをキープする秘訣はあるんでしょうか?ストレス発散方法なんかもあれば教えてください。

上村:
モチベーションは、特に意識してなかったです。ストレス発散方法は食べることです(笑)カフェでも結構な量は食べるので。そういえばお腹が空いてる時はやる気が出ないです。



● 正社員になってからの変化

アルバイトでも正社員でも労働環境は変わらない中、いち販売員として実際に変化したことを聞いてみました。

社員を目指していた時と、実際に昇格した今とで、変わったことはありますか?

上村:
一つ一つの業務だったり、お客様に対しての責任感を持って行動できるようになったことです。指示を受けてそれを実行するだけだったところが、自分から周りを見て判断できるようになったりとか、積極的になってきたところが変わった部分だと思います。それと、お店をよくしていくために、なるべく気になったことは口に出して言うようにしています。
実際に社員になれたことで、気持ちの余裕もできました。

お店づくりにも積極的に行動されているんですね。DES PRÉS札幌店はどんなチームですか?

上村:
仲がいいです。失敗した時も、同じ失敗を繰り返さないように何が原因なのかを親身になって伝えてくれて。先輩は全員お手本にしています。接客スタイルを参考にしている先輩もいますし、冷静な判断力をお手本にしている先輩もいます。

今年は新しいスタッフが入社したことで先輩になった年でもありますが、先輩になった自分についてはどう思いますか?

上村:
自分自身も経験してきたことなので、なるべくきちんと見てあげて、手助けはできるようにしたいなっていう気持ちは強くあります。

これからこの職場で挑戦してみたいことや、個人的な目標などあれば。

上村:もっとたくさんのお客様が、長くお店に通ってくださるように、明るく丁寧な接客を心がけていきたいです。あとは先ほどもお伝えしたように、後輩が入ってきたので…後輩だけでなく、より周りをしっかり見ていきたいです。

プライベートでの目標はありますか?山に登ったり自転車に乗ったりとか、アクティブな面もあるんですよね。

上村:
負けず嫌いなところがあると思うんです…山に登るのは辛くても達成感があって楽しかったりとか。

仕事でもプライベートでも達成感を楽しんでいるんですね。すごい!
それでは最後になりますが、これからenグループで働きたいと考えている方に向けて、メッセージをお願いします。

上村:
お客様とのつながりや、スタッフ内でのコミュニケーションの大切さなど、働きながら自然と楽しく学びました。お客様と一緒に、好きなお洋服を中心に仲良くお話しができる、というのが楽しいです!

本日は、どうもありがとうございました!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
ぜひ「RECRUIT」から求人店舗一覧もご覧ください!
気になることがあれば、気軽にお問合せくださいね。
みなさまのご応募・ご質問、心よりお待ちしております。

  • DES PRES
  • フレンチシックをベースに、現代的な女性に向けて、
    トレンドに流されることのないスタイルを提案します。

  • OPEN 10:00 - CLOSE 19:30
    〒060-8666
    札幌市中央区南1条西3丁目 札幌三越 2F
    TEL 011-251-6780
    E-mail m_despres@burnish.jp
  • 取り扱いブランド
  • DES PRES
    GALERIE VIE
    KNOTT
    BACCA